母さん助けて日記

母さん助けて詐欺のない世界を祈りながら綴る日記+α

おしらせ

2014年からここで続けてきた「母さん助けて日記」ですが、このたびnoteに引っ越すことにしました。

リンクは以下の通りです。

改めてブックマークやフォローをしていただけるとうれしいです。

https://note.com/toukonakajima

 

コピペ作業をしながら昔の記事を振り返ってみたら、当時の空気や自分の気分が結構そのまま保存されていて、読むごとに、風景やにおいや、言葉を交わした人の表情までもが、ありありと思い出されました。拙いなりに、日記としての役割は果たしてくれたな、と思います。

そんなわけで、体がかゆくなるような文章や、今とは状況や考えが変わっていることもたくさんありましたが、あえてそのまま引っ越しさせました。

 

本当に恥ずかしいのですが、読んでくださる方が増えるごとに、認められたいとか褒められたいとかいう、いやらしい気持ちが出てきて、いつからか「いい文章を書かなければ」と力むようになり、更新のペースががくっと落ちてしまっていました。

もっと気楽に、日々をただ記録する、くらいの気持ちでやればいいんだということを思い出せたので、これからはもっとコンスタントに更新していけたらと思います。これ、ここ数年何度も言っていますが、果たせていないですね。頑張ります。

 

何事も長続きしない性分なのですが、7年という短くない時間、やめずに続けてこられてよかったです。これからも細々と、粛々と、続けていきたいと思います。

よろしければお付き合いください。