母さん助けて日記

母さん助けて詐欺のない世界を祈りながら綴る日記+α

2015-01-01から1年間の記事一覧

20151205

今週末も婚約者が東京へやってきた。今、わたしの精神の状態が芳しくないので、話し合って、落ち着くまで週末はなるべく彼が様子を見に来ることになったのだ。彼がやってきたのは11時頃だった。二人でドラッグストアに行き、銀行に行き、TSUTAYAに行き、西友…

20151130

仕事が終わって地下鉄で病院に向かう途中、Twitterで水木しげる先生が亡くなったことを知った。正確に言うと、みんなが水木先生の話をしていたので「亡くなったんだな」と思っただけで、公式な訃報には触れていない。 台所で母親が夕食の準備をしている気配…

20151003

定期的に薬をもらいに行っている婦人科で、勧められるままに検診を受けたら、左の卵巣が腫れていることが分かった。 「野球ボール……いや、テニスボールくらいの大きさになっています」 画像を見せながら医者はそう言ったが、わたしは野球ボールの大きさを知…

20150917

午前中、同期の女の子と一緒に研修を受けて、流れでそのまま一緒に昼食を摂ることになった。 わたしたちはざっくり言えば同期ということになるが、入社の時期も少しずれているし部署も違うので、それまで互いの顔と名前も一致していない状態だった。 外に出…

20150915

先日、出会って間もない人に「中島さんて、人間のこと信用してないでしょう。見てると分かるよ」と言われた。 彼の言う「人間」の定義も「信用」の意味することの範囲もよく分からなかったので、「どうでしょうね、少し考えます」と答えたら、相手は面食らっ…

20150908

新しい職場での仕事が楽しい。 毎日、新しいことをものすごい勢いで教えられている。でも全くつらくない。 頭がぐるぐる回転して、キーボードを打つ手が高速で動いて、言葉がどんどん口から溢れる。アドレナリンが出ているのが分かる。 こういう風に自分の頭…

20150829-30

beipanaさんのデビュー7inch『7th voyage』のリリースパーティーが、ceroの高城さんが阿佐ヶ谷でやっているバー、Rojiで行われたので遊びに行った。 www.youtube.com とても気持ちの良い夜だった。 イベントは大盛況で店内は終始混み合っていたが、皆自然に…

20150803

元々胃が悪いので、時間がある時に軽く検査にでも行っておこう、と気まぐれに赴いた消化器科で腸にできものが見つかって、今月の終わりに手術をすることになった。 今日、その手術の前の検査をしに、再度病院へ行った。 正直、めちゃくちゃ怖かった。 わたし…

20150712

お台場に行くのはライヴの時くらいだが、行く度に「ここは人工的につくられた街だ」というようなことを思う。 多分、埋立地だから、というものすごく安直な理由からなのだと思うけど、そんなことを言ったら埋立地なんて他にもたくさんあるし、そもそも人の手…

20150613

先日久しぶりに、家に友人が遊びに来た。 わたしの家は冬、外よりも寒くなるので、とてもじゃないが人を呼べない。 暖かくなったら友人に来てほしい、と冬の間中思っていたことが、やっとかなったのだった。 駅前で彼女を迎えてから、まず近所の霊園を散歩し…